才能発掘コーチング受講生の声

【才能発掘コーチング・宮内恵さん】自分自身の未来を明確に思い描くことができるようになった

▼動画で見たい方はクリック▼

誰もが自分の才能を知って、本当にやりたいことを明確にできる。3ヶ月の才能発掘コーチング。今回は、才能発掘コーチングを受講して、未来の可能性を見つけ出した宮内めぐみさんに、ライフセレクトマジックコーチの清水が、受講のきっかけや受講中の変化などについてインタビューしました。
清水七織子
清水七織子
受講1ヶ月目の宮内めぐみさんにコーチングの実践報告をしていただこうと思います。

今、どんな状況なのか 教えていただいてもよろしいでしょうか?

めぐみさん
めぐみさん
自分は6年半、正社員でホームセンターに勤めていたんですけれど、昨年の10月に退職をして現在は、転職活動してます。
清水七織子
清水七織子
今、転職活動中のめぐみさんです。

コーチングを受講する前は、どんな悩みや問題を抱えていたかを教えていただけますか?

めぐみさん
めぐみさん
4ヶ月間、企業の採用を受けたりしてたんですけど、本当に自分がしたい事っていうのがどんどん分からなくなっていました。

自分の希望条件から考えたら、営業がいいかなとか自分の気持ちに自信がない状態で転職活動を続けていました。

 

自分が本当に営業がしたいのだろうか、何を基準に選んでいけばいいのか完全に迷子になっていました。

何かを成し遂げたいとかやりがいを得たいとかそういう気持ちはあるのに、自分が本当にしたいこととか輝ける舞台がなんなのかわからない感じだったんです。

30歳を手前にして、人生そのものの未来が見えなくてとても不安で焦ってました。

清水七織子
清水七織子
動いていたんだけど、なかなかそこが見えてこなくて焦っていて「どうしよう」っていうようなそんな状態だったということですね。

コーチングを受講する前に、めぐみさんがやっていたことがあれば、教えていただけますか?

めぐみさん
めぐみさん
私は完全に自己流で興味のある職業とか希望条件とか自分の強み弱みを書き出したりはしてたんですけど、どれもそれに対する裏付けがはっきりしなくって自信が持てない状態でした。

自分でもやってみてはいるんだけど裏付けだったり、一人でやっている状態だから「これが合ってるのかな」みたいな感じで不安な気持ちも結構あったっていうところですかね。

清水七織子
清水七織子
私もそこ通ってきました。ありがとうございます。

この継続コーチングを始めようと思った、受講しようと思った決め手を教えていただけますか?

めぐみさん
めぐみさん
最初に1回限りの「自己理解」勉強会に参加させて頂いて、自分一人では何をしたらいいかわからないけど、こうやってあのプロに導いてもらえたら答えにたどり着けるかもっていう風に思えました。

コーチのなおこさんが同じ女性だし、同年代であるっていう事とか親しみやすい雰囲気だったので安心感もすごいありました。

なおこさんの5回転職をされたという経験から、現在はこういう天職でどうされているというエピソードも聞いてすごい希望が湧いてきました。

安い金額ではなかったのですごく迷ったんですけど、最後の最後の決め手は、なおこさんに「どれだけの覚悟があるかです」という風に言われてその瞬間に「絶対に自分の人生を棒に振りたくない!」と強く思いまして受講を決めました。

清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。

そうでしたね。私もすごくよくめぐみさんとの最初のセッションは覚えていて、最後に私が熱量たっぷりでお伝えしたと思うんですけど、実際にこうやって始めてものすごく変化を感じているお一人でもあるので、今そういった言葉を聞けて嬉しいです。

受け始めてからは、まだ1ヶ月ちょっとですが、どんな変化があったのかを教えていただけますか?

めぐみさん
めぐみさん
はい、変化はいろいろあるんですけど、たとえば未来が楽しみに思えるようになってきたとか、目標に向かって楽しく挑戦できるようになってきたとか、なりたい自分が明確になってきたことです。

自分にとって大きかったなーっていうのが2つあります。

1つは不必要な行動と必要な行動を断捨離することでした。

少しずつやりたい事を増やしていけるようになってきたかなー、と思います。

Youtube見るのが好きなんですけど、正直見なくてもいいかなっていうYoutuberさんの登録を全部外して、逆に自分の場合は会話力を身につけたいので、それに関する本を読むように時間の使い方を変えることを意識するようになりました。

2つ目が、自分をもっと大切にしようって思えるようになったと思います。

これまでの私は自分の素直な感情とかをないがしろにして理想の自分を演じてしまったり、無理をして根性で頑張り通すような苦しい生き方をしていた部分があったんです。

そのことに自分自身でも気づいていなくて、だけど、コーチングを通してそういった部分に気付かせて頂いてもっと自分を大切にしていいんだなーっていう風に思えたらすごい気が楽になりました。

清水七織子
清水七織子
素晴らしいですね。

いろんなことに対して、無駄な時間だったり思考だったり使っていくことがどんどん無くなっているところとか自分をもっと大切にする、愛するって事がどんどん、わかってきているんですね。

自分と向き合うことを毎週毎週欠かさずにやっている証拠だと思うんですよね。

あと1ヶ月半あるので、益々、楽しみです。

受講してみて良かったポイントがあれば、教えていただけますか?

めぐみさん
めぐみさん
転職活動のために自分はコーチングを受け始めたんですけど、このコーチングでは、自己理解を深めるって事をしているので、実際は転職活動どころかこれからの人生において生きてくる気づきっていうのをたくさん得られているなっていう風に思います。

自分自身を知ることで精神的に楽に生きる工夫だとか目標達成するための考え方を知ることができたり、自分自身の未来を少しずつ明確に思い描くことができるようになってきたっていうのがとても大きいかなという風に思います。

その中でも、なおこさんが「焦らなくて大丈夫だよ」とか今ちゃんと進んでるよっていう風に寄り添った言葉を投げかけてくださったので、焦っていた自分に徐々に心の余裕が出てきたかなという風に思います。

 

あとは、なおこさんのコーチングサポートの中に全国にいる受講者の方との交流ができる場もあるので同じように頑張っている人がいるんだっていう風に励みになったり参考になったりしてます。

 

本気で自分自身と向き合う事って、自分一人ではなかなか出来なかったと思うので、本当に受講して良かったと思いますし、どれだけ自分が変化していけるかというのが楽しみだなという風に思います。

 

清水七織子
清水七織子
本当にそうなんですよね。自分を知っていくことだったり自分を受け入れて成長していくことって全ての土台になってくるので、そこが今の時点で感じていただけてるっていうのが嬉しいです。

やっぱり同じように受講している人たちと関われるそういった場も満足を得ていただけているということで嬉しく思います。

コーチ清水のおすすめポイントがあれば、教えていただけますか?

めぐみさん
めぐみさん
なおこさんは最初の印象通りでとても親しみやすくて笑顔ですごい包み込んでくださるので、すごい「ホッとできる方」だなという風に思います。

自分自身で気づくことができなかった強みとかをしっかり逃さずに拾い上げてくださったりとか、焦ってしまう自分を心から大丈夫っていう風に励ましてくださったり本当に「心強い存在だな」っていう風に感じます。

なおこさんの過去の経験で5回転職されたとか、今のなおこさんからは想像がつかないんですけど、いろんな葛藤も経験されたからこそ寄り添った言葉なのかなーっていう風に本当に思います。

清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。オススメポイントということでいただいて嬉しく思います。

このライフセレクトマジックコーチングをこれからも、もっともっとたくさんの人に広げて行きたいなと思っています。

めぐみさんは、このコーチングをどんな方にオススメかを教えていただけますか?

めぐみさん
めぐみさん
個人的には、これからの人生に何か不安があるけど「何をしたらいいかわからない」っていう人だったり、自分の人生を自分でしっかりと描いて作っていきたいとか、自分に自信が持てなくって前向きな自分になりたいっていう方にすごいオススメをしたいです。

実際、ここでは言い切れないほど、他にも色々あると思うんですけど、コーチングを受けることで得られる可能性って本当に「無限大だな」と感じました。人それぞれで「無限大」だと思います。

清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。

本当に無限の可能性があるので、ぜひ、来ていただきたいなっていうところです。

めぐみさんの今後のビジョンを教えてください。

めぐみさん
めぐみさん
自分はこの仕事なら自分自身を活かし切って行けるって思えたり、自分自身を活かし切って行けるって思えたり、あとキラキラ輝いていけるなーっと思える仕事に就きたいと思ってます。

もしくは、それに向かってのスタートを切りたいって思います。

清水七織子
清水七織子
実は先ほどもコーチングを、この前にしていたところなんですけど、今の時点でも強みがどんどん見つかってきているのでコーチング終了前までには、仕事として生かしていくところは必ず見つかっていくという風にコーチとして思っております。

今からますます楽しみなめぐみさん。ありがとうございました!