才能発掘コーチング受講生の声

【才能発掘コーチング:小島綾華さん】夢を表現することができるようになったことが本当に人生で初めてで、すごい大きなことでした

▼動画で見たい方はクリック▼

誰もが自分の才能を知って、本当にやりたいことを明確にできる。3ヶ月の才能発掘コーチング。今回は、才能発掘コーチングを受講している小島綾華さんに、ライフセレクトマジックコーチの清水が、受講のきっかけや受講中の変化などについてインタビューしました。
清水七織子
清水七織子
受講中の小島綾華さんにコーチングの実践報告をしていただきたいと思います。

今どんな状況なのか 教えていただいてもよろしいでしょうか?

綾華さん
綾華さん
今はフリーで起業の準備をしています。

なおこさんのコーチングを受ける中で自分でシゴトを作っていきたいという気持ちが芽生え始めて、これからなおこさんのコーチングを受けながら自分に合った働き方やシゴトを作っていく予定です。

清水七織子
清水七織子
今まさに起業準備中の綾華さんです。

ご自身の才能にどんどん気づいていって、それを今度は生かす段階に入っている最中になります。

コーチングを受講する前は、どんな悩みとか問題を抱えていましたか?

綾華さん
綾華さん
自分に合ったシゴトを見つけるために、まずは自己分析で診断テストをやったりしていたんですけれども、どこまで自分と向き合えばいいのかっていうのがわからなくて迷子の状態でした。

何をすればいいんだろうっていう風にだんだん自信をなくしている時でした。

清水七織子
清水七織子
いろいろ動いてみているんだけれど、なかなかこれってものが見えてこなかったりして気づいたらちょっと自信もなくなってきてみたいなそんな段階だったところですね。

コーチングを受講する前に、綾華さんがやっていたことがあれば、教えていただけますか?

綾華さん
綾華さん
退職した後だったので、自分の新しく働く先を探そうというところで転職サイトを見たりだったりとか転職エージェントさんに頼んで自己分析だったり診断テストもやっていたんですけれども、なかなか自分の思うようにいかず「何か違うんだよなー」っていうのが続いてモヤモヤしていました。
清水七織子
清水七織子
転職活動をしていて、エージェントさんに頼んだりもしていたんだけど、なかなか見えてこず…というところですね。

コーチングを受講しようと思った、決め手を教えていただけますか?

綾華さん
綾華さん
直感というところが私は大きいんですけど、初めて直接対面した時に明るくて引っ張っていってくれるような力強さを感じてこの人なら、この人のそばでなら「私は変われる」って言う風にすごい感じたのですぐ「受けます!」っていう風に決めました。

清水七織子
清水七織子
綾華さんと初めてお話した時に「直感で」という、その部分をすごく伝えてくださってそんな風におっしゃってくださって本当に嬉しくって、だから、その日のことをすごい覚えています。

受けてから、どんな変化があったのかを教えていただけますか?

綾華さん
綾華さん
一番は、自分の強みや才能を自信を持って言えるようになったことです。

そして、その強みや才能をどう活かして自分のシゴトにしていこうかという風に繋げて考えられるようになったことがあります。

そのおかげで自分に自信を持てて、初めてInstagramを開設して自分の気持ちや思い、夢を表現することができるようになったことが本当に人生で初めてで、すごい大きなことでした。

清水七織子
清水七織子
本当に綾華さんの表現力って素晴らしくってInstagramも始めて、どんどんフォロワーが増えていって素晴らしいなって、まさに才能だなっていう風に思います。

実際にそこを見つけて、見つけるだけじゃなくて活かし始めてるっていうところまでできるようになっていて、どんどんできることが増えている状態かなと思います。

受講して良かったポイントがあれば、教えていただけますか?

綾華さん
綾華さん
大きく3つあるんですけど、

1つは、自分の気持ちに正直に行動できるようになったことです。

前までは周りがいいと思うような働き方だったり、生き方にどうしても行きがちだったんですけど、ゆっくりなおこさんのコーチングを通して自分の心の声と向き合うことで、素直に楽に考えることができて行動できるようなったことです。

2つ目が、自分のワクワクする未来をいつも考えられるようになったことです。

以前までは過去の苦い経験を思い出しては、自分に自信をなくしたり落ち込みがちだったんですけど、今ではとにかく自分の未来を見据えてこんな自分になりたいっていう風に常に考えるようになったことが本当に明るくなったポイントでもあります。

3つ目は、物事の捉え方や見方が変わったっていうことです。

なおこさんがよく「物事の捉え方次第でなんでもうまくいく」っておっしゃってくださっていて、まさにその通りで自分も本当に嫌なことが起きたとしても「こんなこともあるさ」だったり、良い風に、物事を常に捉えられるようにポジティブになることができました。

清水七織子
清水七織子
いっぱい挙げていただいて、それを感じていただけてるのは綾華さんが毎日毎日、自分と正しい向き合い方をして行動してきた結果だと思うので、そんな自分をぜひぜひ褒めてあげていただきたいなという風に思います。

コーチ清水のおすすめポイントがあれば、教えていただけますか?

綾華さん
綾華さん
大きく3つありまして、

1つが「笑顔で始まり笑顔で終わる」という内容になっているところです。

コーチングって聞くと、何か相談だったりとか緊張もすると思うんですけど、いつも最初の時も明るく受け入れてくれて最後の時もまたねっていう風に笑顔で送ってくれるので、毎週毎週が楽しみになるような時間っていうところが1つのポイントです。

2つ目が、未来に引っ張っていってくれるところです。

受講して良かったポイントと似てるんですけど、自分の苦い記憶に戻されそうになった時に「こっちだよ」っていう風に導いてくれるので、安心して自分のままでいられるっていうところが2つ目のポイントです。

3つ目は、「できるよ」だったり「行けるよ」「大丈夫だよ」っていう温かい、力強い言葉を常にかけてくださるので、どこまででも、「可能性は無限大だ!」っていうことに本当に不思議と、自然と自分に自信を持てるような言葉をくださっている、届けてくださっているところが3つ目のポイントになります。

清水七織子
清水七織子
たくさん挙げていただいて、ポイントをここまで引き出してくださってこれも「綾華さんの強みだなぁ」と思うところです。

綾華さんは、このコーチングをどんな方にオススメかを教えていただけますか?

綾華さん
綾華さん
「今の自分を変えたい」だったり、こういう自分になりたいんだけど、なかなかなれない、だったり、一人で抱え込みがちな頑張り屋さんに「ぜひ、受けてほしいな」っていうに思います。

自分もつい一人で頑張りがちなタイプだったので、そういう時に二人三脚で誰かと一緒に人に頼ってやることで楽しく自分を変えられて、自分の夢や目標にも進んで行けると思うので、ぜひそういった思いやお悩みを持ってらっしゃる方は、受けてみることをおすすめします。

清水七織子
清水七織子
この3ヶ月間で本当に劇的にとても成長された綾華さんです。

綾華さんの今後のビジョンや、夢を教えていただけますか?

綾華さん
綾華さん
今度は、私がなおこさんのように人の夢だったり目標を応援するようなコーチになりたいと思ってます。

まずはその一段階として、起業の準備でもあるんですけども、そこで自分の強みであるコミュニケーションを活かして人と仲良くなる。そんなコミュニケーションのコーチを今1番の夢として、がんばって行こうと思っています。

清水七織子
清水七織子
綾華さんの才能っていうところを活かして、これからいろんな方のお役に立てていくという風に私も確信しておりますので、共にますます成長していきましょう。

応援しています!