才能発掘コーチング受講生の声

【才能発掘コーチング:堀川志緒里さん】コーチングを受けていく中で、見落としていた自分だったり新しい自分に出会えて自己理解が深まりました

▼動画で見たい方はクリック▼

誰もが自分の才能を知って、本当にやりたいことを明確にできる。3ヶ月の才能発掘コーチング。今回は、才能発掘コーチングを受講している堀川志緒里さんに、ライフセレクトマジックコーチの清水が、受講のきっかけや受講中の変化などについてインタビューしました。
清水七織子
清水七織子
受講中の堀川志緒里さんにコーチングの実践報告をしていただきたいと思います。

今どんな状況なのか 教えていただいてもよろしいでしょうか?

しおりさん
しおりさん
はい、堀川しおりです。

現在OLをしています。
デスクワークを中心に縁の下の力持ち的なポジションで働いています。

清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。

コーチングを受講する前は、どんな悩みや問題を抱えていましたか?

しおりさん
しおりさん
私自身コーチングを受講する前は、
嫌いな仕事をしているわけではないし、周りの人にも恵まれているし
プライベートもそこそこ充実していて毎日に幸せを感じている。

だけど、心の中はちょっとモンモンしている。
「変わりたい」っていう思いがあるのに、どう変わりたいのか?何がしたいのか?
どうなりたいのか?が見えてない状態でした。

清水七織子
清水七織子
そうでしたよね、3ヶ月ちょっと前って
そんな状況からスタートして「変わりたい」と思ったけど
具体的にどうなりたいか?っていう姿が明確じゃなかったみたいな。

そんなところでしたよね。

コーチングを受講する前に、やっていたことがあれば教えていただけますか?

しおりさん
しおりさん
コーチング受講前は自己啓発本を読んだり、
自分の感情を紙に書き出したり、少しでも興味あるなぁって思うものに体験しに行ったりしていました
清水七織子
清水七織子
最初しおりさんとお話したときのことを覚えているんですけど
その時点で、本を読んでたりとか、自分でノートに向かって書き出すっていうことは
結構してたっていうことをおっしゃってたのをすごく覚えています。

ちなみに、ノートに書いたりとか、本読んだりとかって何年ぐらいされていましたか?

しおりさん
しおりさん
結構前からなんで、7~8年ぐらい前からやっていました。
清水七織子
清水七織子
それだけやっていたところが、私は逆にすごく驚きでした。

それでもなかなか見えてこないものがあったっていう、そんなスタートでしたね。

コーチングを受講しようと思った、決め手を教えていただけますか?

しおりさん
しおりさん
私がコーチング受講を決めた決め手が2つありました。

まず1つ目は、なおこさんの人柄ですね。

初めてお会いした時からすごい優しい喋り方で「受け入れてくれそう」って思った事が1つです。

2つ目が
「3ヶ月後には絶対変わっています」っていう
なおこさんの言葉でコーチングの受講を決めました。

清水七織子
清水七織子
そうだったんですね、ありがとうございます。

真剣にやって行けば絶対変わるって、私も確信があったのでお伝えしました。

そういった言葉だったり人柄っていうところで
選んでいただいたっていうとこですね。

実際に『絶対に変わります』って言った私ですけど・・・

コーチングを受けてから、どんな変化があったのかを教えていただけますか?

しおりさん
しおりさん
色々できるようになったことや変化はあるんですけど4つ伝えますね。

まず1つが毎週の課題、コーチングを受けていく中で、見落としていた自分だったり新しい自分に出会えてどんどん自分のことが分かっていき自己理解が深まったこと。

2つ目が時間配分が変わりました。

今まで空いた時間は、結構ゴロゴロしたりすることが多かったんですけど、意識的に勉強したり自分と向き合う時間を作ることができました。

3つ目は、自分の思ってることを言葉で表すっていうのがすごい苦手分野だったんですけど、少しずつ自分の思いを言葉で表すことができるようになりました。

4つ目は、自分のやることに対して、なぜそれをやっているのか?っていうことを考えることができるようになって、日頃のモチベーションのアップや行動に繋がるようになりました。

清水七織子
清水七織子
たくさんできること増えましたね。

特に私すごく覚えているのが、最後の4つ目の行動することに対して『なぜやるのか』をすごく考えるようになったことです。

しおりさんの中で、「なぜが大事なんだ」っていうところに気づいた瞬間があって、そこからしおりさんが本当にガラッと変わっていった記憶に残るコーチングの回がありました。

それっていうのは
しおりさんがご自身とすごい向き合って
真剣に自分の中で考えたから

その大切なことに気づけたのかなと思っていて
変わっていったことの中でも

特にしおりさんの中で
すごく成長された部分なのかなっていうのは
実際、私も見ててすっごく思ったところですね。

たくさんのことが出来るようになりましたね。

コーチングを受講して良かったポイントがあれば教えてください。

しおりさん
しおりさん
はい、2つ伝えます。

1つが、自分1人で「自分を知る」っていうのは、やっぱり限界がありました。

なおこさんっていうコーチングをつけることによって
今まで気づかなかったことに気づくことができ、自己理解が深まったこと。

もう1つが
受講前の私は「このままでも幸せだしな」っていう思いが強かったんですけど
「今幸せなら未来はもっと幸せになる」「もっと人生を楽しめる」っていう思いになり
自分自身のエンジンがかかったようになったことです。

清水七織子
清水七織子
すばらしい!
その通りですね!

もっともっと幸せになるし、
もっともっと素晴らしい未来が待ってる!って私も心から思ってます。

コーチ清水のおすすめポイントがあれば教えてください。

しおりさん
しおりさん
やっぱりなおこさんの人柄ですね。

優しく一人一人のことを受け入れてくれます。

私この3ヶ月で
課題をポンポンってやれた訳じゃなくて
さっき、なおこさんがおっしゃってたと思うんですけど

途中行き詰ってしまったことがあってその時も私の状態を見ながら質問を投げかけてくれて、次のステージに導いてくださいます。

オススメです。

しおりさんは、このコーチングをどんな方にオススメしたいですか?

しおりさん
しおりさん
今の生き方にモンモンとしてる方だったり、
自分自身のことがわからないなーって思っている方にオススメします。

今後のビジョンや夢、目標を聞かせていただけますか?

しおりさん
しおりさん
私自身が愛や喜び、幸せに満たされて、
それらを人に伝えていけるような人になるっていうのが大きな夢です。
清水七織子
清水七織子
しおりさんは、最初から『愛』っていうところがテーマですよね。

その言葉って、毎回の毎週のセッションでその『愛』っていう言葉をすごく聞いた覚えが私の中であります。

しおりさんの得意なところで言うと「何かを作り上げること」だったり、「人のサポートをする」っていうところも才能や強みとしてあると思っています。

今まで自分のことに向き合ってきた頑張りだったりとか
あとは、いろんなことに好奇心を持てること

そういったことを生かして愛や希望やいろんなものを
自分が思う大切な方々に届けていって
欲しいなって思ってます。

これからの益々のしおりさんの成長とご活躍を願っております。