LSMコーチング受講生の声

【才能発掘コーチング:高野鈴菜さん】今の焦点は自分の気持ちを探すことで”やり方”にまた戻らないよう自分で軌道修正できるようになりました

▼動画で見たい方はクリック▼

誰もが自分の才能を知って、本当にやりたいことを明確にできる。3ヶ月の才能発掘コーチング。今回は、才能発掘コーチングを受講している高野鈴菜さんに、ライフセレクトマジックコーチの清水が、受講のきっかけや受講中の変化などについてインタビューしました。
清水七織子
清水七織子
受講中の高野鈴菜さんにコーチングの実践報告をしていただきたいと思います。

今どんな状況なのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

鈴菜さん
鈴菜さん
今はアルバイトをしながらコーチングを受講をしています。
清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。

コーチングを受講する前は、どんな悩みや問題を抱えていましたか?

鈴菜さん
鈴菜さん
コーチング受講前は『どんな仕事がしたいのか』『何をやりたいのか』『向いている仕事は何なのか』ということが全部分かっていない状況で、夜も眠れない日があるくらい悩んでいました。
清水七織子
清水七織子
それぐらい考えていたってことですね。悩んでぐるぐるしていた、そんな状況からのスタートでしたね。

コーチングを受ける前に、やっていたことがあれば教えていただけますか?

鈴菜さん
鈴菜さん
大きく2つありまして、

1つはYouTubeで『好きなことの見つけ方』という動画を検索してみたり、インターネットで職業診断というのを検索してやってみたりしていたのですが、なかなかこれだなということが見つからず、また違うサイトで職業診断して…ということを繰り返していました。

2つ目は、元々『会社に頼らずに働きたい』という気持ちがあったので、そのためにはどうすればいいかなという”やり方”をずっと調べていて、とりあえずそれをやってみるということを繰り返していました。

清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。

それはどのぐらいの期間されていましたか?

鈴菜さん
鈴菜さん
期間で言うと1年半ぐらいですね。
そういう状態をずっとぐるぐるしていました。
清水七織子
清水七織子
1年半やってみたけれど、なかなか自分で見つけ出すのは難しかったというところですね。
ありがとうございます。

コーチングを受講しようと思った、決め手を教えていただけますか?

鈴菜さん
鈴菜さん
私は自分に自信がない方だと思っていたのですが、私から見たなおこさんはすごく自信があり、今自分のやりたいお仕事もされているということが、すっごく羨ましくて、シンプルになおこさんみたいになりたいって思ったことがきっかけの1つです。

あとは、1年半ぐらい自分でやってきたのですが、状況が全然良くならなかったので『一人じゃちょっと限界なのかな』と思い『力を借りたい』という気持ちでコーチングの受講を決めました。

清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。嬉しいです。

コーチングを受けてから、どんな変化があったのかを教えていただけますか?

鈴菜さん
鈴菜さん
コーチングを受ける前は『お金を得る方法』といった”やり方”について探していて、いろんなものに飛びついては、コロコロ変えていたのですが、

コーチングを受講したことで『一番大切なのはやり方じゃなくて自分の気持ちや思い』ということを知ることができました

それからは、『今やり方を探しちゃってるのかな』ということを自分でも分かるようになり、今の焦点は自分の気持ちを探すことで”やり方”にまた戻らないようにと、自分で軌道修正できるようになりました

もう1つは、自己嫌悪に陥ることがなくなりました

コーチング前は、例えば1日のやることリストをあげたときにそれが1日で全部できないと『自分ダメだな』と思ってしまっていたのですが、
今の段階で私が持ってるもの今日できたことに目を向ける習慣がついたので、自己嫌悪に陥ることがなくなり、嫌な気持ちになったり自分を嫌いになることがなくなりました

清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。

これまでは”やり方”というところに行ってしまっていたけれど、
そうではなくてやっぱり大事なのは『自分がやる理由』や『そもそもの”在り方”』ということに気づくとができたのかなと思います。

また、できなかったことではなく、できることに目を向けられるようになり、しかも自分で軌道修正できるようになったり、気づけるようになったということはものすごい成長だと思います。
ある時、鈴菜さんの中でそこに気づけた瞬間から”スイッチが入ったな”と私も感じたことをすごく覚えてます。

コーチングを受講して良かったポイントがあれば教えてください。

鈴菜さん
鈴菜さん
『思いが大事』ということを学んだはずだったのですが、自分の知らない間に”やり方”を探してしまっている時期がありました。

その時に、モヤモヤした気持ちをなおこさんに話したら、なおこさん自身のエピソードも含めてお話ししてくださり、その時にやっと『今、やり方に戻っちゃってるな』ということに気づくことができました。それが一番大きな気づきであり、コーチングの大切さもわかった出来事だったので、私の中で良かったポイントでありすごく印象残っているポイントです

もう1つは『良い質問に触れる』ということができました。

一人で自分探しをしている時には絶対に触れられない質問や思いつかない質問に触れることができたことで、今よりもっと自分のことを知ることができ、自分の可能性を自分で感じることができたので、受講してすごく良かったなって思いました。

清水七織子
清水七織子
掴んで頂きたいポイントを押さえていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます。

コーチ清水のおすすめポイントがあれば教えてください。

鈴菜さん
鈴菜さん
なおこさんは『否定を絶対にしない』ということです。コーチングを重ねるごとにそれを感じ、その代わりに「良いですね」とかポジティブな言葉を言ってくれるので、毎回自己肯定感が上がり、シンプルに嬉しかったです。

それから、私は自分の気持ちがまとまってない状態で話し出してしまうことがあるのですが、言い終わるまで「うんうん」って聞いてくれるので、毎回救われていました。何よりも笑顔で聞いてくださるので、毎週このコーチングがすごく楽しみでした。
皆様になおこさんの良さをもっと知ってほしいと思います。

清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。嬉しいです。

鈴菜さんは、このコーチングをどんな方にオススメしたいですか?

鈴菜さん
鈴菜さん
『変わりたい』と思っているけれど自信がなくて踏み出せない人って結構多いと思います。

なおこさんのコーチングは、自分を大切にする気持ちを一瞬だけではなく、継続的に、毎日習慣にする方法をサポートしてくださるので、自分に自信がつき、踏み出せなかったことも自信がついて踏み出せるようになると思います。

自分を大切にできていない方や自信がない方にすごくおすすめです。

清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。

今後のビジョンや夢、目標を聞かせていただけますか?

鈴菜さん
鈴菜さん
コーチングを通して『大切にしたい思い』を見つけることができました。
その大切にしたい思いというのは、地球に優しい選択ができる人を増やしていきたいということです。

今地球で起きている環境のことや貧しい国の方々の現状、それを良くしていくアイテムがあるということをまだまだ知らない方が多いと思うので、それを多くの方に知ってもらい、地球に優しい選択ができる人を増やしていきたいなと思います。

それと加えて、1年半ぐらい前から思っていた『会社に頼らずに働きたい』という思いも実現できるよう次のステップに進んでいきます。

またなおこさんたちに力をお借りしながら実現していきたいなと思っています。

清水七織子
清水七織子
ありがとうございます。

鈴菜さんのその”大切にしたい思い”は本物だと思いますし、プラスそこにかけ合わせて自分が本当に望む働き方を実現できるように、この3ヶ月の間でも成長できた鈴菜さんなので、これからも益々成長し続けてその夢を必ず叶えて欲しいなって思っています。

一緒にこれからも成長し続けましょう。

関連記事
LSMコーチング受講生の声

【才能発掘コーチング:江河栞奈さん】絶対に考え付かないような考え方をたくさん知ることができてプラスでしかないです

ライフセレクトマジックコーチング|清水七織子オフィシャルサイト
▼動画で見たい方はクリック▼ https://www.youtube.com/watch?v=dlC_JXEvkQY 誰 …
LSMコーチング受講生の声

【才能発掘コーチング:手塚紀子さん】他人の言動が気にならなくなり、自分のやりたいことを素直にやりたいと思い進むことができるようになりました。

ライフセレクトマジックコーチング|清水七織子オフィシャルサイト
▼動画で見たい方はクリック▼ https://youtu.be/KqkI9ug-yPU 誰もが自分の才能を知って、本当に …
LSMコーチング受講生の声

【才能発掘コーチング:小島綾華さん】夢を表現することができるようになったことが本当に人生で初めてで、すごい大きなことでした

ライフセレクトマジックコーチング|清水七織子オフィシャルサイト
▼動画で見たい方はクリック▼ https://www.youtube.com/watch?v=tR11hnZmhio 誰 …