勉強会レポート

【レポート】「私も相手も大切にできる!本当のコミュニケーション力」勉強会

◇開催日時 2021年6月26日(土) 21:00〜

◇場所 オンライン

6月もライフセレクトマジックコーチ清水七織子のクライアント限定の勉強会が開催されました。今回のテーマは「私も相手も大切にできる!本当のコミュニケーション力」。

コミュニケーション力は生きていく上で欠かせないものです。

「やり方」ではなく「あり方」が大切」ということをライフセレクトマジックコーチングではお伝えしていますが、今回の勉強会も、コミュニケーションのテクニックの話ではなく、大切な“あり方”を学ぶ勉強会でした。


ワークも交えながら、あっという間の1時間半

まず初めのワークでは「コミュニケーションで悩んでいることは何か?」を書き出し、ブレイクアウトルームに分かれ皆でシェアをしました。

 

2つ目のワークでは「コミュニケーションが上手な人の特徴」や「コミュニケーションをとっていて、嫌だなと思う人の特徴」を挙げ、こちらもブレイクアウトルームに分かれ、皆でシェアをしました。

 

コミュニケーションが上手な人の特徴として皆さんからも挙がっていましたが、コミュケーションが上手な人は「聴き上手な人」です。

 

2回目のワークの後に、

・全てのベースは聴くことにあること
・なぜ聴くことが大切なのか、「聞く」と「聴く」の違い
・どのように聴くといいのか?

などを清水からお伝えしました。

 

3つ目のワークでは「話す上で大切なこと」について皆で意見を出し合いました。

話す上で大切なことは、話し方よりも話す時のマインドであること。

そして、「話すことが苦手」というマインドから話せるようになるにはどうすればいいのか?を清水の経験を踏まえてお話がありました。

 

最後のワークでは「あなたのカッコ悪いかもしれない悩みは何か?」について、3〜4人のブレイクアウトルームに分かれ、一人ずつグループディスカッション。

 

悩みを聞いた他のメンバーからは「こうしたらどうですか?」というアドバイスをし、そのアドバイスをもとに「これをやります」宣言をしていただきました。

お互いに「できるよ」と応援しあえるワークになりました。

 

まとめとして清水からお伝えしたことは、コミュニケーションの全てのベースは聴くことにあるということです。

そして、人に変わって欲しいと思うのではなく「何か自分に原因があるのかも?」と考えてみることの大切さです。

そうすることで自分の行動が変わっていくからです。

 

最後に代表して3名のクライアントさんから、勉強会の学びと今日から行動することをアウトプット。7月も様々なワークを交えながら、人生を豊かにできる勉強会を開催します。

 

勉強会の最後に、大切なクライアントの皆さんへ清水から報告がありました。

6月15日付けで一般社団法人ライフセレクトマジックコーチングを設立したことを報告。

2021年3月の勉強会で「ライフセレクトマジックコーチングを法人化することを宣言」して、こうして法人化できたことをこの場で報告することができました。

 

人はみんな生まれ持った才能があって、才能を活かして生きていくことができれば、本当に自分らしく生きることができるという清水の熱い想いが溢れました。

清水自身はそれに気づくことができたから、今幸せな生き方・働き方ができています。

ただ、これができるのは清水が特別だったからではないということです。

清水だけではなく、この生き方や働き方はみんなにもできるということをこれからも伝え続けていきます。

 

今回一般社団法人という団体にすることで、会社や家族という居場所だけではなく、みんなが安心して自分らしくいられる場所、夢を語り合ったり応援しあえる場所を創りたいという想いがありました。

これからも清水自身、夢を追いかけていきますし、みんなにも夢を描き続けて欲しいと願っています。みんなで夢を叶えていきましょう。