Q.好奇心だけで聞くことが多いので、相手のためにもなる質問力の磨き方、鍛え方が知りたいです。

A.どんどん実践いくことと、質問力に関する本を読むなどインプットをするということは必要かなと思います。

インプットするだけでは変わらないので、ぜひ質問を色んな人に投げかけてみてください。コーチングの中で私を使っていただいてもいいですし、「質問ってそもそも何なのか?」ということも含めて考えながらやってみると良いと思います。インプットと同時にアウトプットもすることで、質問力は鍛えられていきます。

そもそも質問にも種類があるんですよ。「ただ自分が聞きたいから聞く」という質問もあれば、「相手に行動を促す」質問もあって……まずはそれらを知ることから始めましょう。その上でトレーニングをしていくと良いと思います。本やネットで調べて学んで、そしてぜひ、私に質問をしてみてくださいね。そうしたらそこでフィードバックをさせていただきます。

本だと松田充弘著の『ビジネスで一番大切なしつもん』が分かりやすくてオススメです!

LSMコーチングを詳しく知る

初めてコーチングを受講される方、もしくは興味を持っている方は専用LINEにご登録ください。

コーチングに関する質問やご相談もチャットからご連絡ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる